中原ともあき

 プロフィール | 想い | 議員活動報告 | ブログ | Facebook

5月12日、2期目の議会の始まりです。

投稿日:2015年05月15日(金)  
カテゴリ:議員活動報告

2期目当選後初の臨時議会が、平成27年5月12日・13日に召集されました。この臨時議会で議会を代表する議長や副議長、そして各常任委員会(総務文教委員会・市民厚生委員会・地域建設委員会)とその他特別委員会の委員と委員長等が選任されます。

4月26日というか正確には27日の午前1時前後に当確が発表されその後は、当選議員は大忙しです。翌日の27日に当選証書授与式に出席し、晴れて5月1日付けで市議会議員になれます。それから春日市では、議員会派制をとっていますので行動や考えを共にする2名以上の議員と会派を組む申請をします。私は前期会派を組んでいた同僚が惜しくも落選したため、一人になってしまった為、どの議員と組むのか考えなければなりません。幸いにも考えを共にする議員が数名当選してきたため、前議長と会派を組む事とし、会派名も前回同様「翔春会」を引き継ぐことができました。

IMG_0496

その後は、会派代表の集まりによる世話人会で、今期の議長や副議長、そして各常任委員会の委員長等のいわゆる「ポスト」取りという、一番どろどろした世界に巻き込まれて行きました。有権者の皆様には余り興味はないことなのでしょうが、議員になるとどうしても、発言力や後援会の手前このポストをほしがる方もいらっしゃることも否定できないのです。もちろん表向きは、議長等のいわゆる議会三役と呼ばれるポストは、5月12日の臨時議会で議員による選挙で決まるのですが、それまでには水面下でのかけ引きがあるのです。どちらが何人の議員の賛同を集めているとか無いとか、一番いやな部分が出てきます。さすがにそのことで、お金が動くとかは本当に全く無いのですが、前回までは普通に会話してたのに、話しにくくなるとかいろいろありました。結果、私たちが押している議員が議長に僅差ですが就任されたのでひと安心です。

IMG_0497

私は、同会派から議長を出させていただきましたので今期は、無欲に一兵卒議員としてがんばって行くこととしました。これから四年間、議員として議長、副議長を盛り立て市行政に対し、是々非々の立場で意見していこうと考えています。

私の今期は、会派:翔春会代表 地域建設委員会委員・議会運営委員会委員・水道企業団議員・土地開発公社理事になりました。自分のできること全てを出し切りがんばって行きます。

IMG_0498