中原ともあき

 プロフィール | 想い | 議員活動報告 | ブログ | Facebook

4年間の活動〜まとめ (平成23〜27年度)

投稿日:2015年02月25日(水)  
カテゴリ:議員活動報告

◼︎議会一般質問

平成23年6月議会から平成27年3月議会(定例会/計16回開催)

 当選後の初議会より平成27年3月議会まで開催数合計16回のうち、13回の一般質問を行い、諸問題や課題に対して市長や教育長、また市の執行部の考え方を聞き、自分の意見や思いを訴えてきました。その結果、少しずつですが行政側にも理解していただき、学校教育や自治会の施策に対し検討したいただいたり、実現できそうなものも出てきました。


平成23年

① 9月議会「コミュニティ・スクールの課題と今後の展開について」、「子どもたちの社会活動に対する学校の意識について」

② 12月議会「市民ボランティア活動への支援と今後の方針について」

DSCN4183

 

平成24年

① 6月議会「小中学校における道徳教育の推進について」

小中学校での道徳教育の重要性を再認識させるべく、訴えてきました。

IMG_0317

② 9月議会「小中学校のスポーツ環境施設の充実・改善について」

③ 12月議会「障がい者の地域行事への参加について」

もっと、もっと障がい者の皆さんが気軽に地域に出て行けるように、夏祭りや各種地域のイベントに手話通訳の導入や、傾聴ボランティアの必要性を訴えました。

SKMBT_C28012122512060

 

平成25年

①  6月議会「春日市における自治会の重要性と今後の施策」、「春日市職員の適正人数と配置について」

市は、自治会の必要性については理解しているが、現実は市の関与が薄くなり自治会独自の活動が増えているのに疑問を感じ、もっと行政がリーダーシップをとり、自治会にまかせっきりの状態を改善するべきではないでしょうか。

DSC_1374

②  9月議会「小中学校における土曜日授業あり方と状況について」

③ 12月議会「春日市のスポーツ行政の考え方 スポーツ基本法の推進」

 

平成26年

① 3月議会「学校・地域・家庭教育の連携について」

コミュニティ・スクールが開校し10年がたちましたが、今後の発展のためには何が必要なのかを、自分なりの考えをまとめ行政に訴えました。

DSCF4698

② 6月議会「一般会計予算における教育費の予算配分について」

③ 9月議会「突発的な災害時における危機管理の現状について」

④ 12月議会「学校のトイレの早期改修の必要性について」

現在の小中学校のトイレは「暗い・汚い・臭い」の3Kで、学校での排泄を我慢する子どもたちが増えています。子どもたちの健康面から、誰もが使いやすいきれいな清潔なトイレの早期改修の必要性を訴えました。

トイレ-1

トイレ-2

 

平成27年

① 3月議会「コミュニテイ・スクールの新たな展開と進化について」

今期最後の一般質問では、私の議員活動の本筋である「春日市の教育問題について」自分の考え方と提案を含め、執行部に訴えました。現在春日市で行われている、コミュニティ・スクールを原点とし、「地域コミュニティ」として広げ、地域の子どもたちから大人までが「顔見知り」の街を目指すべきだと考えています。

そのためには、今以上にコミュニティ・スクールを発展が欠かせません。学校・地域力の向上のほか、もっと家庭での力を向上するべきではないのでしょうか。私はこれからも、この問題についてぶれずに真正面から取り組んで生きたいと考えています。

 

 

◼︎議会委員会視察(地域建設委員会・議会報特別委員会)

地域建設委員会視察

平成23年10月 (新潟県十日町市・埼玉県川口市)
「雨水浸水対策・災害用仮設トイレ等」

災害時の非難時に問題となるのが、トイレの少なさです。春日市も現在建設中の総合スポーツセンターは、災害避難場所の中心地となるため、駐車場に簡易に設置できる水洗トイレについて勉強し、導入できるように訴えてきました。

P1040521-1

P1040522

 

平成25年5月(宮城県仙台市・東京都品川区)
「雨水地下貯留施設・品川清掃工場」

春日市にも総合スポーツセンター第三駐車場地下に、雨水貯留施設を作ります。そのため先進地を視察し、当市の施設に良いところを取り入れるように訴えました。

IMG_0221

 

平成26年5月(兵庫県西宮市・広島県江田島市)
「被災者支援システム・軽自動車高規格救急車」

春日市も、狭い道路がたくさんあります。それでは家族に友人に急病人が出たときには、大きな高規格救急車ではその場所までたどり着けません。そこで開発されたのが、軽自動車をベースにした高規格救急車です。春日市にも必要ですよね。

DSCN4125

 

議会報特別委員会視察

平成23年10月(愛知県瀬戸市・春日井市)
「議会だよりの先進地」

議会が終わって2ヶ月後に届くのが、議会だよりです。何とか市民の皆様に興味を持ってもらうために、少しでも読みやすい紙面にするため、勉強しています。

P1040536

 

三陸・被災地フロントライン視察研修

平成24年7月(岩手県陸前高田市・釜石市)
「震災後約、1年3か月の復興状況」

復興はまだまだですが、これから私たちは同じ国に生まれたものとして、どうするべきかを考えさせられた視察でした。少しでも自分にできることを探し、応援していきたいと思います。

P1040905

P1040898

P1040888

P1040887

 

◼︎ 地域活動

■ 西鉄バス東中学校前バス停段差解消

念願のバス停は設置されたのですが、道路との縁石が高くてつまづいてしまいます。行政側と話し合い歩道を盛り上げることで少しは、バスの乗り降りが楽になったと思います。

IMG_0731

 

■ ふれあい文化センター駐車場除草依頼

■ 若葉台西公民館改築計画助言

■ 若葉台東西行事支援活動

夏祭りや、運動会、もち付きなどの自治会イベントのお手伝いをしています。

DSC_1335

IMG_0536

 

■ 小倉東道路冠水表示陳情依頼

大雨が降れば道路が冠水してしまう地区に、遠くからでもわかるようにパトランプ付の道路冠水表示板の設置に取り組みました。

P1040542-1

 

■ コミュニティバス若葉台東公民館方面迂回路線陳情

■ 空き家・空き地安全確保陳情・その他

■ 天神山小学校グラウンド簡易照明陳情

天神山小学校グラウンドに、簡易の照明施設の取付を陳情し、平成25年完了しました。これで子どもたちや自治会の皆様も安心して活動できます。